髪がスカスカ

髪がスカスカで自信喪失

 

髪がスカスカしてきて悩んでました。何年か前からのことだったんですが、髪の毛が気になるぐらい抜けてたのでちょっとマズイかなと思ってたんですね。

 

それがここ最近急速に抜ける量が増えて「何が起こってるんだ?」と戸惑いました。

 

髪を丁寧に洗っても、指にまとわりつくように抜けてしまうし、軽く手櫛をしても抜けました。何をしても髪の毛が抜けてしまうので、このままハゲてしまうかも知れないと、不安がだんだんと大きくなりました。。

 

生活習慣を見直してみたけど

 

生活を見なして何かをやらなくてはと思い立ちました。

 

タバコを止め食事と運動を見直しました。食事は夕方は玄米と豆腐、青汁だけは欠かさず食べました。運動は15分のジョギングにスクワットと腕立て伏せを30回ずつを1か月間継続。

 

ストイックといえばストイックですよね。お蔭で2KG痩せはしましたけど長続きはしなかったです。

 

抜け毛に変化はありませんでした。額の生え際の毛が細く短くなって、太い髪の毛が段々後退して薄毛が進行してました。このままではほんとにヤバいと思いましたね。

 

男性型脱毛症を治すには

 

髪の毛が気にはなっても、これまでなぜ抜けるのかなんて、余り考えたこともなかったです。でも原因がわからないのに対策は立てれませんよね。薄毛の原因について調べてみました。

 

頭皮環境が悪い

 

頭皮には髪の毛に栄養を運ぶ血管があります。血液の流れが悪いと髪の毛に栄養を十分は与えられないんです。余り考えないことですが、頭皮の血行がとても大事なんです。

 

男性ホルモンが悪性男性ホルモン(DHT)に変化する

 

男性型脱毛症(AGA)って聞いたことあると思いますが、額の生え際やつむじの辺りが薄毛になる私のような脱毛症のことです。

 

精巣で作られてる男にとって大事な男性ホルモンですけど、この男性ホルモンが脱毛ホルモンと言われているDHTに変わると脱毛が起こってしまいます。

 

病院の処方薬がもたらした情けない副作用

 

男性ホルモンが脱毛ホルモンに変わるのを防く薬があるというので、病院に行って処方してもらいました。保険が効かないので結構高かったです。1錠あたり250円。診察料が3000円ですから毎月1万円以上かかりました。

 

でも飲んでてあり得ないことが起きたんです。ちょっと恥ずかしいんですが、男性としての役割を果たさなくなってきたんです。それでもう使う気が無くなりました。副作用は薬につきものですが、これは使えませんよね。

 

副作用の無いものを探そう

 

ワキガ死にたい

 

それから自然成分のもので脱毛ホルモンを防いでくれるものを探してみたら、副作用の無い新しいタイプの育毛剤が幾つかありました。

 

他はただの水なのに血行を良くするマイナスイオン水が使ってあるものが良さそうでした。無香料で界面活性剤も使ってないので安心でした。

 

しかしどれだけ良いことが書いてあっても、実際に使ってみないと分からりませんよね。それに価格が高い。薬を飲んでた時とほぼ同じで月に1万円ほど。

 

少し迷いました。でもいくら迷っても結論は出ないし、使ってみたい気持ちに変わりは無かったですから、返金保証もあったので使ってみることにしました。

 

スカルプ5.0Cを3か月使ってみた僕の感想

 

ワキガ死にたい

使い心地はサラッとしていて無香料だから周囲にも分かりません。1か月目はそれほど目立った効果は感じませんでしたね。

 

でも2か月が過ぎようとしてた頃、おでこのあたり髪が濃くなってきて細い毛が無くなってきたと言われたんです。

 

額だけじゃなくて髪全体がフサフサと豊かになってきた感じです。細くてひょろっとしてた毛が多かったのに、太くて黒い毛が多くなってきました。迷ったけど使ってみて良かったです。

 

副作用の不安も無く使って良かった育毛剤